パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

ファミレスにやってくる迷惑客図巻(イラスト付き)

今日は飲食店でアルバイトをしている私が、日ごろの鬱憤晴らしも兼ねて
お店にやって来る迷惑なお客さんを紹介したいと思います!
超低クオリティなイラスト付き。


※特定の個人を指しているわけではございません
※私の店だけかもしれません






「ここは自分の庭です」星人

f:id:a0ryzae:20180811012315j:plain:w300

これは本当に、意外と多いのですが、店員の案内を待たずに入店し、勝手に席についてしまうお客さんです。
体感では、年代上の方が多い気がします。何でですかね?

百歩譲って、暇な時ならば我慢できます。
忙しい時や席は空いているが人手不足でホールが回らない時(広い店だと良く起こる状況)は本当に困ります。

私が働いている店では、お客様が席に着いてから水とシルバーを席まで運びます。
勝手に着席されると、「何人なのか、子供はいるのか」分からないし、
忙しい時だと、そもそも存在に気づきません。

ひどい人だと、順番待ちのウェイティングボードが置いているにも関わらず、スルーして入店し、勝手に空いている席を探し始めます。


勝手に店に入るのはやめよーね!あなたの庭じゃないからね!!!


「どうしても割引したい」星人

f:id:a0ryzae:20180811012327j:plain:w300

いや、全然、割引券を使ってもらうのはいいんですよ。
リピーター目的でお店も割引券を配っているわけですしね。

しかし、

  • 併用不可と書いている割引券を無理矢理併用しようとする
  • 「1会計につき1枚使える割引券」を伝票を分けてまで2枚使おうとする

など、超ゴーインに、何としてでも! 1円でも値引きしてほしい!!!というおばさんが多すぎます。(偏見かもだけど大体50代以上のおばさん)
こういう方は、「無理だ」と言ったものに対して、「自論(屁理屈)を展開し、どうにかして思い通りにしようとする」傾向にあります。無理なものは無理です。

価値観の問題なのかもしれませんが、正直がめついなあと思いますネ…。
「引いてもらえたラッキー!」くらいじゃダメなんでしょうか。

「どうしても値引きしたい」と粘るのは混んでないときにして下さいねお願いします。



「ファミレスにクオリティ求めすぎ」星人


f:id:a0ryzae:20180811102711j:plain:w300

私の働いているお店は子連れの方が多いです。
この日も小さいお子様を連れたお客さんが3、4組入っていました。

客「こっちの席(人がいない方のエリア)座ってよいかしら~」

私「あ、はい、どうぞ」

客「ごめんなさいね♡ 静かに飲みたいから子供がいるのは嫌なの」

私「あ、ハイ(ざわ……ざわ……)」

ここらへんで心の中のカイジがざわつき出します。



たしかに、私が働いているお店では、少しだけアルコールも提供しています。
一応、赤白ワインやウイスキーなども置いてあるのですが、大体出るのは生中です。


いざ、FIGHT!!!

客「(メニューの最後のページのちっさい文字を見ながら)この赤ワインのボトルは冷やしたまま出していただけるのかしら?普通のお店は樽に氷とか入れてそこにボトルを入れて提供してくれるとかなんとかぴーちくぱーちく」

私「」


ここから一方的に殴られ続ける。

客「あ、それと、このワインは甘口かしら?辛口?」

私「」

客「あ、それとこのボトルは350ml?700ml?」

私「」

客「あと、この肉ってオーストラリア産?アメリカ産?」

私「アメリカ産です」

客「聞いてよかったわあ♡ じゃあこれはやめます♡」


いや、まじで。まじでバーか高級料理店行って下さい。お願いします。

人手足りてないんです。(これは店が悪い)ホールには私しかいません。他のお客さんにも呼ばれてます。レジでも人が待ってます。細やかなこだわりがあるならファミレスはやめておいてください。本当に。


体言止め星人


f:id:a0ryzae:20180811102733j:plain:w300

コップを指さしながら「お姉さん、水」
椅子を指さしながら「お姉さん、椅子」

恐らく、こういう方は小学生の頃、「先生、トイレ」と言うタイプだったでしょう。
そして、「先生はトイレじゃありません」と先生に一度も返してもらえないまま大きくなってしまったんだと思います。

私、水になったり椅子になったりできないです。


まとめ

ここまで普段ファミレスで働いていて、遭遇する迷惑(?)なお客さんについて説明してきました。

これらの迷惑なお客さんの共通点は

  • 態度が横柄(店員を人だと思っていない、「お客様は神様」精神)
  • 周りが見えていない(自分が得をすればOK、自分が良ければOK)

かなと思います。もちろん、本来の性格もあるんでしょうケド……。


しかし、誤解がないように言っておきます。
上で紹介したような方は本当にごくごくごく一部で、ほとんどのお客さんは

「ごちそうさまでした」
「ありがとうございます」
「お姉さん、笑顔がいいね」
「お姉さん、一人で大変だね」

と伝えてくれたりする(もちろん言って頂かなくても良いのですが)普通に良い方です。

店員も人間なので、お客さんとのコミュニケーションを取る中で、うれしい気持ちになること、いやな気持になること、両方ともたくさんあります。

お客さんも店員も良い気持ちで過ごせるようにお互い心掛けていきたいなと思いました。

(まじめなこと言った。)


ありがとうございました。