パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

MENU

【ひとりゆる旅】奈良編① 興福寺・奈良公園・東大寺

こんにちは、パル子(@parucock)です。
大学の全休を利用して、1泊2日の奈良ひとり旅に行ってきました。予算は1万2000円の貧乏旅です。

今回の奈良旅の目的は3つ!

1. 奈良の鹿にあって癒やされる
  2. 自然を感じる
  3. 美味しいものを食べる

今日は日記も兼ねて、奈良のスポットを紹介したいと思います。

1日目

今回は、名古屋⇔奈良の移動は、高速バスで行いました。電車だと乗り換えあるし、ゆっくりできる高速バスを利用しがちです。私はポイント目当てでいつも楽天トラベルを利用しています。
名古屋⇔奈良の料金(昼行)は片道2550円になります。

高速バスは、バスターミナルで当日乗車券を買うこともできるのですが、やっぱり事前にネットで予約しておくのがベターです。

カフェ「tuBU」さんで遅めのランチ

たまたま見つけたカフェ「tuBU」さんでランチ。

【キッシュのプレートランチ ¥1,000】

私キッシュが大好きなんです。キッシュランチの文字惹かれてふらっとお邪魔しました。
キッシュにサラダ、パン、スープ、ヨーグルトにラタトゥイユ(?)みたいなもので1,000円です。ビシソワーズスープもあったのですがお腹すき過ぎて写真撮り忘れました(笑)
キッシュはベーコン、玉ねぎ、コーン、ほうれん草入り。コーン入りのキッシュってあんま食べたことないんですけど美味しかったです。
キッシュ好きにはたまりません。
優しい味がする。

店内では雑貨やアクセサリも販売されてます。女の子は絶対好きな感じのカフェ。向かい側でお茶をしていたおばさま方のはんなりした喋り方に和みました(笑)

五重塔をめざして興福寺

お腹も満たされたところで散策開始!三条通を目指して歩きます。

三条通は観光客で賑わっていました。金曜日だからか、特に日本人が少ないように感じます。街はとても日本的なのに、異国語が飛び交うの変な感じ。

ローソンも古都に合わせた装いです。

坂を登っていくと、猿沢池に出ました。よく晴れております。

この猿沢池の左手の階段を登っていくと、興福寺 南円堂 です。お参りしてから、奥に進みます。

左手には、落慶前の中金堂が見えます。まだ入れないので眺めるだけ。建物自体は完成していました。

調べたら、なんと落慶法要は7日(日)かららしい。ちょっと惜しかった。だから、あんな椅子が並んでいたのね。

更に進んで、五重塔です。すごい迫力。きれいです。

そして、隣にあるのがメインの東金堂です。入場料は300円。何があるかも知らずに(笑)入ってみると端から端まで仏像です。薬師如来像や日光菩薩像・月光菩薩像・四天王像などなど。色んなデザインがあるんだなあという普通すぎる感想。仏像好きな人には良いスポットですね。

奈良公園で鹿を見る

今回の旅の主な目的でもある鹿を見に!!!金曜日なのに公園内はすごい人でした。小学生以来初めての奈良公園なので、テンションが上がります。

かわいい。
しかし、オスがちょうど発情期らしく、メスを追っている姿が目に付きます。笑
人間に襲いかかることはないですが、オス同士は激しく争っている鹿もいました。

この3連休で鹿の角切りも行われるそうです。

東大寺大仏殿へ

春日大社は明日の朝行こうと決めていたのでスルーして、東大寺へと向かいます。やっぱり奈良と言ったら大仏!ですよね。

東大寺大仏殿の拝観料は600円です。大仏殿めちゃめちゃ大きい。迫力ある。夕方でしたが、入場者も多い。

肝心の大仏は写真に撮るのを忘れてしまいました。が、圧巻でした。小学生の頃見たときも「でっか〜!!!」と思いましたが、今見ても当たり前に大きい(笑)

東大寺大仏殿を更に登った奥の二月堂へと向かいます。奈良市を一望できるらしいという噂。

なかなか坂がきついですが登っていきました。

二月堂へ入ると、夕焼けを待ったカメラマンが多数!やっぱりフォトスポットなのかな。

残念ながら雲がかかり、綺麗な夕焼け! とはならなかったのですが、奈良の街並みときれいな空を見ることができました。奈良の街並みは残念ながらこの画質悪いカメラケータイでは撮れませんでしたが、右手に見えました。

ここから、バスに乗ってゲストハウスに向かいました。ので、1日目の観光は終了です!!!

かかった費用

• 夜ご飯:¥680
  • 飲み物:¥90

計 ¥7,980

ということで、1日目にかかった費用は7,980円でした。最低限の出費で頑張りました(たくさん歩きました)。とにかく奈良広い。遠い。歩くほうがいいのかバス乗ったほうがいいのかよくわからない距離感。

次は、2日目に平城京でサイクリングしてきた様子をお届けしたいと思います〜!

ありがとうございました。