パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

ブログを始めて記事数が50になったので振り返りをしてみる【PV数や今後の目標など】

f:id:a0ryzae:20181029221121j:plain

こんにちは、パル子(@parucock)です。 
なんと、当ブログの記事数が50になりました~~!
何となく6月に始め、ゆるゆる~っと続けてきたこのブログですが、50記事って普通に考えてすごいんじゃない?そうなんじゃない? 飽き性な私にしては続いたんじゃない? ということで、今まで一度もやったことなかった振り返りをしてみようと思います。




ブログを始めた理由

元々、日記みたいなブログは他のサイトでしていたことに加えて、ツイッターを見ていて流行っているようだったので乗っかってみた。そんなゆるい理由で始めました。それから、文章を書くことは元々好きだったので、続けられそうな気がしたのも理由の一つ。あと、忘れっぽいので、何かを体験して考えたことを記しておきたかったのもあります。そして、あわよくば誰かのためになればなあ、と。
でも、いざブログ始めてみたら、毎日何かしらネタを探すようになって、行動の範囲も広がったし、読書の仕方も変わったので、意外と自分にもプラスに働いているのかなと思ったり。あと、やっぱり自分の記事を読んでくれる人がいることは素直にうれしい。


PV数は?

怖いものなど何もない。どーーーーん。
f:id:a0ryzae:20181029215758j:plain:w400
※アナリティクスは最近自分のアクセスを除外したので、はてなアクセス解析のデータです。
こんな感じですね。
すごいアクセス130が目立っている(笑)最近はアクセス1桁の日は減りましたが、20超えたらうれしいな!くらいです。

8人もの方に読者登録もして頂いてます(:_;)
こんなテーマブレブレの雑記ブログなのに……ありがとうございます。

ツイッターとかで始めて数記事なのに、めちゃめちゃアクセスあったり、読者登録多かったり……と言う方を見かけて一瞬凹みますが、他人と比べる必要もないのでマイペースに頑張っていきます。とりあえずの目標は続けていくこと!


読まれている記事トップ5

第5位 みんな大好き ビール工場

www.parucock.com
キリンビールアサヒビール、両方の工場見学に行ってきたので感想をまとめた記事です。
こちらは両方とも愛知県内の工場について書いた記事ですが、どちらも全国に工場があるので是非探してみて下さい。ビール好きの方だけでなく、子連れの家族にもオススメ。


第4位 みんなぶつかる カスタマイズの壁

www.parucock.com
私が当サイトのテーマ「Brooklyn」をカスタマイズする際に参考にしたブログさんをまとめた記事。意外と検索するのも大変なので、同じテーマを使用している方の手助けができればうれしいです。


第3位 みんな大好き ちきりん三部作

www.parucock.com
ちきりんさんパワー凄い。この記事で「ちきりん三部作読む読む詐欺」をしているので就活の合間にでも読みたいです……。


第2位 みんな気になる パーソナルカラー診断

www.parucock.com
数日前の松坂屋でのパーソナルカラー診断の結果をまとめた記事。この日は最終的に、はてなアクセス解析130アクセス(というかユーザー数?)を達成。初めての100アクセス越えに歓喜です。ブログやっててよかつたよ。思わぬところで沢山の方々に読んでいただきました。このパーソナルカラー診断、なんとメンズでも受けられるそうです。自分に似合う色を知りたいみなさんにオススメです。


第1位 みんな気になってるのかな? パンくずリスト&カテゴリーのデザイン

www.parucock.com
意外にも一番アクセスを獲得しているのはこちらの記事でした。みんなカスタマイズ大好きですね。拙いながらにソースコードなども載せさせて頂いておりますので、参考になればうれしいです。


と、トップ5はこんな感じでした!このランキングを見ても、ジャンルバラバラで自分の好きなように更新しているのが分かりますね('_')笑
でも、やっぱりデザインやカスタマイズの記事はよく読まれるみたいです。自分の勉強にもなるし、これからも更新していきたいなと思いました。


これから

こんな感じで、ガッツリマネタイズするというつもりもなく、戦略を練るわけでもなく、私が書きたいこと・伝えたいことを中心に突っ走ってきました。
今の更新ペースは月15記事程度で、2日に1回くらい。私はこのペースが続けやすいということが分かったので、周りに流されず、これくらい更新できたらいいなと思います。

先ほども言いましたが、一番の目標は、ずっと続けていくこと!これだけです。
よくツイッターで「初心者ブロガーは最初の三か月・100記事で脱落していく」みたいなのを見るので、脱落だけはしないように頑張りたいです。
この冬からは就活が本格化するので、就活第一で行くつもりなので、ちょっとどうなるか分かりませんが、ブログを書くのは息抜きにもなると思うし続けていこうと思っています。(就活ブログになっていたらごめんなさい)

最近は皆無だったツイッターのフォロワーも少し増えて、皆さんに刺激を受けながら頑張っています。
twitter.com良かったら見てネ☝

ということで、これからも好き勝手に(?)好きなことを発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
ここまで読んで下さってありがとうございました。
パル子