パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

【大丸松坂屋】パーソナルカラー診断 体験レポート

f:id:a0ryzae:20181023230349j:plain

こんばんは、パル子(@parucock)です。 
本日は、今日受けてきたばかりの、松坂屋名古屋店のパーソナルカラー診断の体験レポートをお届けしたいと思います。


パーソナルカラー診断って?

「パーソナルカラー」というワード、お化粧をする方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

パーソナルカラーとはその人に一番似合う色のことです。
パーソナルカラーとは好きな色ということではなく、生まれ持った髪や肌、瞳などのボディーカラーと調和した色彩のことをいいます。メイクなどでパーソナルカラーを合わせることで、その人をより一層魅力的に見せてくれます。
色の見え方が周りの色彩に影響されるという対比現象を効果的に取り入れたのが、パーソナルカラーの考え方です。一人ひとりに調和する色彩であるパーソナルカラーは本来持つ肌の色などをより輝かせ、印象アップできるというメリットがあります。
パーソナルカラーは色相によって大きく分けてイエローベースとブルーベースの2つがあり、四季になぞらえたフォーシーズン法で診断されるのが主流です。
(中略)自分のタイプを見極めヘアメイクやファッションなどパーソナルカラーをうまく取り入れることで、その人本来持つ美しさを引き出すことができます。
出典:パーソナルカラーとは?|ホットペッパービューティー

だそうです!
要は、自分の髪色や肌色や瞳の色などに似合う色を知りましょう!というのがパーソナルカラー診断ですね。
よく、ツイッターとかで見かける、「イエベ秋」や「ブルべ冬」などの表記はパーソナルカラーに基づいたものです。

服飾品やコスメのが持つ力は侮れません。友達を見ていても、「めちゃくちゃその服似合っとるやん!」とか「今日なんかめっちゃ顔面可愛い!」みたいなことがあるので、自分に似合う色・似合わない色を知っておいて損はないかな、と思いパーソナルカラー診断を受けてみることにしました。
また、私は顔色がデフォルトで亡霊なのですが、そのお陰で自分がイエベかブルべかイマイチ分からないのも理由の一つです。
自分的には個人的に似合うと思っている色を考えると、イエベで春かな?とは思っているのですが、顔色はよーーーく見てみると、黄色くも見えるし、青白くも見えるし……どっちやねん……といった具合です。


大丸松坂屋ファッションナビのパーソナルカラー診断

私はこのファッションナビを検索でたまたま見つけて、近くに松坂屋名古屋店があったこと、料金がお財布に優しかったことから、ここで診断してもらおう!と決めました。
普通にサロンでやって貰うと、1~2万円するパーソナルカラー診断が、松坂屋なら3,240円!!!
私のようなビンボー大学生にも優しいお値段です。


しかし、問題がひとつ。
実はこのファッションナビのパーソナルカラー診断、その安さゆえに大人気!
なかなか予約が取れないのです。
f:id:a0ryzae:20181025010427j:plain:w300
【いつも全部×印です↑】

毎日午前11時から28日後の日付の予約ができますが、私の観察結果から言えば、本当に5分くらいで毎日埋まっておりました。
3日ほどチャレンジしつつ、やっと今日の予約をゲットすることができました。

f:id:a0ryzae:20181025010213j:plain:w300
私が予約できたときも、予約ページに戻って空きを確認してみたら、もう残り1枠でした!(11:06時点)


詳しい予約方法やコツはこちらの記事に分かりやすく纏められていました。
参考になりました、ありがとうございました!
www.jabobeat.com
予約ゲットするには11時ピッタリにアクセスすることが必須です。


パーソナルカラー診断 してきました!

f:id:a0ryzae:20181025013158j:plain

結果からお伝えしますと、私のパーソナルカラーは予想通りのスプリング
セカンドはオータムでした。

診断の流れは以下のような感じでした。

1.ピンク、黄、白、緑、青のそれぞれ春夏秋冬のトーンのドレープをあて、イエベかブルベか判断する

それぞれ春夏秋冬のトーンの違う色のドレープをあて、顔色の変化を見ます。
最初は違いってそんな分かるのものなのかな? と不安に思っていましたが、全然違うし、自分でも分かりました。
例えばピンク。夏のパステルピンク、冬のビビットなピンクをあてた瞬間、顔が青白く見え、血色がスッとなくなるのが分かりました。
他の色でも同じ傾向が見られ、夏と冬のブルーベースのカラーを顔周りに持ってくると顔色がお亡くなりになる様子が確認できました。

よって、私の肌はイエローベースだと分かりました。
また、特にウィンターのぱきっとした色は本当に似合わず、クマが広がり、顔色が他界していたので、私はウィンターの色が一番苦手だということが分かりました。今流行りのボルドーのリップとかプラム色のリップとかしたら、もれなく顔面が終わることを確信した瞬間でした。(かなしい)


2.オータムかスプリングどちらが先行するかを判断する

ということで、ウィンター、サマーの選択肢は消えたので、オータムかスプリングのどちらがファーストカラーでどちらがセカンドカラーかを見てもらいます。
これが大変難しかったです。
例えば、黄色では、オータムの穏やかな色だと少し黄身が強いし、スプリングの薄黄色だと顔色は悪く見えないものの、ややボヤケた印象に。
オレンジならば、オータムのこっくりしたオレンジでもイケるし、スプリングの明るめのオレンジでも血色がよく見えました。
青は、どのタイプでも無☆理☆(もう私青は着ないと誓った。)
という風に、一概には「貴方は〇〇タイプだから、このトーンの色なら大丈夫!」とは言えないようでした。

最終的には、似合う色が若干多かったスプリングがファーストで、オータムがセカンドという診断になりました。


3.自分に似合う色の取り入れ方について教えてもらう
ここからは普段のファッションに似合う色をどう取り入れていくかを教えてもらいます。
オススメの色の組み合わせを教えてもらったり、「この色を入れるときは、あの色を組み合わせてね」などのアドバイスを貰ったりします。コスメを買う際の注意点なども教えて頂きました。(嬉しい)
言われたことをざっとまとめてみました。

  • 基本的に暖色を身に着けるのが無難
  • スプリングだけど薄すぎると顔がぼやける
  • 黄身がかった色を取り入れることを意識する
  • コントラスト強めの配色が良い
  • 白衣(まっさらな白はウィンター)似合わない
  • アクセサリーはシルバーより断然ゴールド
  • ローズピンクや青み系ピンクは似合わないので、コーラルピンクやオレンジを取り入れるのが良い
  • 黒髪似合わない
  • ベージュのリップとかも似合わない

等々色んなことを教えて頂きました。
最近買ったコスメ」は、オレンジ系なので丁度良かったです。
しかし、黒髪も似合わないし、黒スーツに白シャツの就活スタイルは、最高に顔色が悪く見えるスタイルだそうです。就活生なのにどうしよう(笑)


最後には冊子を貰い、似合う色にチェックしていただきました。

f:id:a0ryzae:20181025013338j:plain:w600
f:id:a0ryzae:20181025013346j:plain:w600
f:id:a0ryzae:20181025010232j:plain:w600


感想

普通に面白いしタメになる45分間でした!
「自分に似合っているか否か」を客観的に判断するのは難しいので、色のプロの方に診断していただけて良かったです。

予想通り私はイエローベースのスプリングタイプでしたが、「似合う色」と診断されたのは、私が似合うと思っていた色とは全然違う色で正直にびっくりしました。
しかも、私、勝手に色白=ペールトーンの色やパステルカラーが似合うと思い込んでいたんですね。周りからも似合う!って言われたりして。
でも、実はパステルカラーはサマータイプに属す色が多いので、顔色が悪く見えてたり、スプリングの薄めの色(アイボリーとかゴールデンコーン)は血色は悪くないけどボヤっとして見えてたりしてたわけなのですよ!
似合わないと思っていた深めの黄色が意外と肌がつやっとして見えたり。
やっぱり、ネットに載っている自己診断だけで分からないこともたくさんあるんだなと思いました。

自分に似合う色を正確に把握することで、血色を出そうとして塗っていたはずのチークが実は自分の肌色に合っておらず、余計顔色が悪く見えていた……なんて事態は防げます。
血色無い族はいかにして血色感を出すかが課題なので、自分に似合う色を知るのは大切ですね。

3,240円でお手軽に診断して貰えるので、皆さんも是非お試しください~!予約さえ取れればダイジョウブ!!!(ここが一番の難関)


ありがとうございました。
おわり。