パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

【はてなブログ】Brooklyn のカスタマイズ時に参考になるサイト集

f:id:a0ryzae:20180930201937j:plain

こんにちは、はてなブログ初心者クラブ部長のパル子です。
はてなブログを初めて2ヶ月?3ヶ月位経ちました。

ついに…………!!!
ブログのカスタマイズという未知の世界に足を踏み入れたのです。

この記事では、私が今までに行ったカスタマイズの紹介と、その際に参考にさせて頂いたカスタマイズ関連の記事をこっそりと紹介させて頂きます。




まずは【Brooklyn】のカスタマイズから!

グローバルナビの設置

www.notitle-weblog.com
私が使用している、この【Brooklyn】のテーマを作成された方のブログです。


タイトルや記事の設定

www.style-yry.com
mmorley.hatenablog.com
「ここのカラーコードをいじれば、ここが変わる」と言ったように、分かりやすく説明されています。


見出しのカスタマイズ

saruwakakun.com
たくさん見出しがあって見ているだけで面白いです。



色々設置する系

リライト日付の挿入

www.bucholog.com
www.tsubasa-note.blog

f:id:a0ryzae:20180915023541j:plain:w280

この右の日付ですね。
これやるより先にやることあるだろ!とツッコまれそうですが、リライトの日付なんかカッコよさげじゃん!!!(気になったところから変えていくスタイル)


パンくずリストの設置とカスタマイズ

www.du-soleil.com
blog.wackwack.net

f:id:a0ryzae:20180915024018j:plain:w280

記事タイトル上のこれですね。これも「なんかすご~い!入れちゃお!」って感じで入れました。


ツイッターをサイドバーへ埋め込み

sinto.hateblo.jp
なぜ私はリンク色を緑にした…………?
誰かツイッターを見てくれるかもしれないという淡い期待を込めて作った。


Googleフォームの設置

www.tssb26.com
誰かお問い合わせしてくれるかもしれないという淡い期待を込めて作った。


プライバシーポリシーの設置

www.okuni.me
とりあえず、コピーした。


フッターのカスタマイズ

www.okuni.me
はてなブログProではフッター・ヘッダー共に非表示にすることができますね。当ブログでは共に非表示設定にしています。
こちらのサイトを参考にヘッダーにプライバシーポリシー・お問い合わせ・コピーライトを導入しました。


がしかし。

f:id:a0ryzae:20180930195419j:plain:w280
余白ができてしまった。調べてみると、元々のはてなブログのサンプルテーマの設定に引っ張られていたようです。


blog.minimal-green.com
こちらのサイト様を参考に修正します。

f:id:a0ryzae:20180930195540j:plain:w280
余白がなくなり、スッキリしました。


データを集めるサイトの導入

Google analyticsの導入

ga-tips.jp
導入したはいいものの、使い方がよく分からない。


Google analytics の自分のアクセス除外

www.okuni.me
自分のアクセスを除外してしまったら、毎日アクセス3とかなんじゃ!?と思ったが、そこまでじゃなかった。


Google Search Consoleの導入

www.okuni.me
導入したはいいものの、使い方がよく分からないし、何かもよく分からない。


カスタマイズした結果

【before】
f:id:a0ryzae:20180915025146j:plain:w350
(出典 : Brooklyn


【after】
f:id:a0ryzae:20180915025300j:plain:w350

ええええええ!?beforeめっちゃシンプルでスタイリッシュじゃん!!!after色しか変わってないじゃん!!!女子大生のセンスが光るかと思いきや、気づいたら焼き芋配色!!!!


ということで今後にご期待下さい。

twitter.com

初心者の皆さん、一緒にカスタマイズ頑張りましょう!!!



ありがとうございました。
おわり。