パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

【カスタマイズ記録】ヘッダー画像作成&グローバルメニューあれこれ

こんばんは、パル子です!
前回に引き続き、カスタマイズの記録になります。
少しずつシャレオツデザインのサイトにしていくのだ!!

前回やったことはこちら↓
www.parucock.com




ブログのヘッダー画像を作ってみた

この前まではテキストのみで味気な〜〜い感じだったんですよね。ブログ名も冴えないし、紹介文もぱっとしないし、変えたい!と思っていました。

f:id:a0ryzae:20180919002831j:plain:w200


アイキャッチの作成ではないのですが、こちらのサイトさんがとっても分かりやすいです!

palulog.com


ロゴを作成してみた

lightbox.on.coocan.jp

こちらのサイトさんでロゴを作成しました。漢字対応のフリーフォントがたくさんあって楽しい。
次に使用した、Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva にもお洒落な英字のフリーフォントが沢山あったのですが、ブログ名に漢字・ひらがな・カタカナを使用している私はこちらで作りました(笑)


f:id:a0ryzae:20180919011755j:plain:w280

ここで何パターンか作ったのち、あ、「パ」だけでいっか。となった。(いいのか??)
背景色を透過したいので、ファイルは png で保存しました。


GIMP で透過処理

ご存知の方も多いかと思いますが、無料の画像編集ソフト『GIMP
私も愛用しております。今回は、操作に慣れているこちらのソフトで透過処理しました。

ネット上でも透過できるサイトがたくさんあるので、そちらを使っても良いと思います。


Canva を使ってみた

www.canva.com

すごい〜〜!スマホのアプリちっく。沢山のテンプレートの中からサイズを選択できるのですが、私は、サイズはたしか800×200くらいで自分で設定して作りました。

フリー素材を適当に組み合わせる。


完成しました

f:id:a0ryzae:20180919000815j:plain

Simple is Best!!!

えっ???? 味気ないとか言ってたのに、シンプルすぎじゃね???とこれを読んでいる皆が思っていると思います。

いいんだべつに!!!「パル子でございま〜す」略して「パ」!「パの人」って覚えて貰えるように頑張るゾ!


ヘッダーへの挿入方法

前回も参考にさせて頂いた、こちらのブログを見ながら、タイトル下に画像を挿入します。

mmorley.hatenablog.com

私は画像は拡大せず、左右の余白の色を画像に合わせて、余白を埋める形にしました。

ちなみに、こちらのサイトで、画像URLからカラーコードを得ることができます。

iromiru (イロミル) - 画像からカラーコード抽出便利サービス




と、ここで問題発生!

f:id:a0ryzae:20180919012812j:plain:w280

前回設定したドロップダウンメニューとヘッダー画像が被ってしまうという悲劇(;_;)
しかも、知識不足で直し方が分からない。
ということで、新しいメニューの設置方法を探す。(あきらめはやい)



新しいグローバルメニュー 設置してみた

参考にさせて頂いたのはこちら。とても分かりやすく説明されていて、カスタマイズもしやすかったです。

www.yukihy.com


こんな感じになりました。

f:id:a0ryzae:20180919013402j:plain:w280


メニュー押した時。
f:id:a0ryzae:20180919013616j:plain:w280

押すとこんな感じで、でろでろーんって出てきます。
ヘッダーと記事の間にメニューが入って、バランスも良い感じです!



これからやることリスト

  • タイトルデザインの変更
  • パンくずリストを格好良くする
  • SNSボタンの設置
  • 次のページへ の装飾
  • 全体のリンク色変える
  • カテゴリーのカスタマイズ
  • フッターのカスタマイズ

また、少しずつカスタマイズしていきます!




ありがとうございました!
おわり。