パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

毎月28日開催!東別院てづくり朝市 に行ってきました。

f:id:a0ryzae:20181029192117j:plain
みなさん、マルシェは好きですか?
本日は東別院毎月28日に開催されている「東別院てづくり朝市」についてお伝えします〜!




東別院てづくり朝市 って?

f:id:a0ryzae:20181029181343j:plain
親鸞聖人の命日にちなんで、毎月28日に開催される朝市です。
愛知県内最大の朝市であり、出店数は約170にものぼるそうです!

公式サイトによれば、2013年から開催されているようなのですが、若者世代の認知度はイマイチな気がしないでもない……。
商品は幅広く、野菜にお弁当に洋菓子に和菓子にハンドメイドのアクセサリーや服、うつわ……などなど何でもあります!
てづくり朝市」というくらいですから、てづくりにこだわった商品が多いです。
程よくお洒落な感じで、絶対若い人も好きだと思うので、是非足を運んでほしい……!
特にアクセサリーのお店とかお洒落女子たちが殺到していました。


10月28日 にお邪魔してきました。

10月28日は日曜日だったこともあってか、すごく賑わっていました。
2ヶ月前の8月28日にも足を運んだのですが、だいぶその時より人が多い印象でした!

私は10時半ごろに到着したのですが、駅から近いメーテレ前エリアでは、人気商品は売り切れ始めているというお店がチラホラ……。
お店はほんと~~に見切れないくらい多いので、狙っている商品がある方はまずそのお店を探すのがベターかもしれません。
食べ歩きして周っていきましたが、12時半には本堂前エリアのお店でも売り切れが目立ちました……。
なので、朝市で朝ご飯やお昼ご飯等の食料を調達しようと考えている人は要注意です!

会場内のマップについてはこちらをご覧ください。
higashi-asaichi.jp
エリアは本堂前エリア・中央エリア・対面所前エリア・桜の木エリア・山門・中門前エリア・メーテレ前エリアの6つに分かれています。
毎月お店の場所が変わり、ホームページからチェックできます。

このエリアごとの特徴や気になるお店(食べ物多め)等を紹介していきたいと思います。


エリアの説明

10月の出店場所で紹介していきます。毎月エリアが変わるお店もあれば、だいたい固定のお店もあるのかな…?という感じです。


メーテレ前エリア

東別院の4番出口から出てすぐ見えるのがこのエリアです。
食べ歩きできそうなお店少しとハンドメイドのお店が出ているイメージです。

気になるお店リスト
  • ぞうめし屋のドーナッツ

f:id:a0ryzae:20181029203240j:plain:w280
ここのドーナッツ=ゾーナッツ、美味しいです。優しい懐かしい味がする。プレーンならば、揚げたてを食べることができます。他にも、きなこ味とかがありました。是非皆さんにも食べてもらいたい!

  • MIROKU COFFEE

自家焙煎珈琲を売っているお店。前回も気になっていたのですが、スルーしてしまったので、次回ぜひ飲みたい……!

  • バナナ焼きのパピリカ

あるようであまり見かけないバナナ揚げのお店!

  • トビマツショウイチロウ

若いオシャンティーな女の子たちの群がり方がすごいハンドメイドの雑貨屋さん。ポップでゆる~~い感じのイラストがとてもツボです。私もつい小銭入れを購入してしまいました。

f:id:a0ryzae:20181029203508j:plain:w280


山門・中門前エリア

山王通に面したお店は雑貨やアクセサリー・食器などモノの販売が多い気がする。あと、異彩を放っているのがお灸やマッサージのお店。外で治療してもらったら気持ち良さそう。
逆に、山門に続いている道は食べ物のお店が多い印象。


桜の木エリア

食べ物を扱うお店が多いエリア。唯一椅子が置いてあるエリアでもあるので、座ってご飯食べたい人はオススメ。

f:id:a0ryzae:20181029204515j:plain
↑賑わっておりました。

気になるお店リスト
  • itori

愛西市の洋菓子屋さん。めちゃんこ美味しそうなケーキに引き寄せられて並ぶも、目の前で完売!残念無念また来月……ということでいつか食べたいケーキです。

  • 石窯PIZZA屋台boccheno

本格的なナポリピッツァ屋さん。ここのお店もいっつも並んでいる!

  • QOtart

色とりどりのタルトに引き寄せられる女子大生二人

  • Notari

瓶に入ったプリンがめちゃめちゃお洒落で美味しそう……


対面所前エリア

モノが多いエリアだと思います。服からオブジェから食器から器からなんでもあります。こういうてづくりの素敵なモノに囲まれて丁寧な暮らしがしてぇです。


中央エリア

食べ物も雑貨もアクセサリーもあるエリア。あとから気づいたけど、全部回り切れてなかったので、コメント少な目です……。

気になるお店リスト
  • まごころ

とってもいい匂いを漂わせてくる団子屋さん。自社栽培のお米を使ったお団子らしい。


本堂前エリア

食べ物を探すならこのエリア!マフィンにスコーン、米粉パンに珈琲に和菓子に、美味しそうなものがいっぱい。本堂の周りや階段はお食事する人でいっぱい。階段はお参りする人用に真ん中は座っちゃダメなので注意。汚したり、ゴミを放置したりはもちろんNGです。
12時半の時点で完売している店がいくつかあったので、食べ物目当てならここのエリアから攻めるのもアリかも?

気になるお店リスト
  • 燻製工房源gen

燻製食品の販売。とってもいい匂いに引き寄せられる……。スモークチーズめちゃ美味しそう……。

  • おにぎりやさん

おにぎり好きには見逃せないおにぎり屋さん。私がいった12時過ぎの時点で1種類しか残っていなかったので、今度は朝早い時間に攻めたい。


まとめ

美味しいものもお洒落なものもたくさん!の東別院てづくり朝市
思わず目移りしてしまうほど、素敵なモノで溢れています。


実店舗から出張販売しているお店も多いのですが、店舗を持たずマルシェのみで販売しているお店もあるみたい。
是非おいしいもの・可愛いもの・ハンドメイド好きさんは一度遊びに行ってみて下さい!私も予定が合う28日は出没する予定です(*^▽^*)


ホームページもメチャメチャ可愛いので要チェックです!
higashi-asaichi.jp
www.instagram.com



ありがとうございました。
おわり。