パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

【ひとりゆる旅】奈良編② 春日大社を朝さんぽ&平城京サイクリング

f:id:a0ryzae:20181008230509j:plain:w500

こんにちは、パル子(@parucock)です。
今日は、ひとりゆる旅 奈良2日目の様子を紹介したいと思います!
一日目はこちら。
www.parucock.com

今回の奈良旅の目的は3つあります。

  1. 奈良の鹿にあって癒やされる
  2. 自然を感じる
  3. 美味しいものを食べる


1日目には十分鹿との触れ合いを堪能できたので、2日目は自然を感じる日にします!





2日目

朝の三条通りさんぽ

なんと2日目の起床時間は5時
朝イチの奈良公園春日大社がとても良い」という口コミをたくさん見かけたので、頑張って早起きしました。1時間で顔を造り、荷造りを済ませて散歩に出かけます!

f:id:a0ryzae:20181008233629j:plain:w500

朝の三条通。1日目同様、良い感じに晴れております。こんなに早起きしたのは何千年ぶりだろう。朝の空気が気持ちいいです。
さすが観光都市ということもあり、まったく無人と言うわけでもありませんでした。街を歩く人がチラホラ、朝ウォーキング&ランニングしている人もチラホラ。


坂を上がって、昨日も来た猿沢池です。

f:id:a0ryzae:20181008233659j:plain:w500

でも昨日と全然違う印象(人も全然いない)。とにかく、リフレクションがやばい!!!むっちゃ綺麗!カメラ好きの心をざわつかせる景色です。正直これ見れただけで早起きした甲斐あったな、と思いました。


朝の春日大社へGO

f:id:a0ryzae:20181008233807j:plain:w500

昨日見事にスルー致しました、こちらの鳥居から春日大社へ向かいます。


f:id:a0ryzae:20181008233826j:plain:w500

朝の参道は静かで神秘的な感じが増しますね。鹿たちもすこし眠そうでカワイイです。同じく朝の散歩を楽しんでいる方も増えてきました。参道から少し逸れて、浮見堂に向かいます。


f:id:a0ryzae:20181008233847j:plain:w500

こちらが浮見堂です。猿沢池同様、めちゃめちゃ綺麗!!!テンション上がるぜ!!!
迷いながら(方向音痴)再び参道に戻ります。ていうか、知らずに来てしまったけど、春日大社めっっっっちゃ広いやん。一之鳥居から二之鳥居まで徒歩15分。


f:id:a0ryzae:20181010121610j:plain:w500
二之鳥居です。

私は、浮見堂に寄ったり、格闘する雄鹿を眺めていたり、ゆるゆる参道を歩いていたら御本殿に着くころには7時30を回っていました。

f:id:a0ryzae:20181008234230j:plain:w500
御手洗も鹿です。さすが奈良です。そういえば何でこれって「みたらし」って言うんでしょう。みたらし団子と関係あるのかな?


肝心の御本殿は神秘的すぎて、カメラに収めるのも少し戸惑うほど。是非、訪れて生で見てもらいたいと思います。御本殿の参拝は、巫女さんや神官の方と同じでないとダメらしく、10:30〜13:30〜 この日は行うみたいでした。本当は、9時から朝拝という朝のお参りに参加しようかなと思っていたのですが、早い時間に行動しすぎて時間が余るという。なので、朝拝に参加するかはとりあえず保留で、朝食を摂ることに。


cafe ZUCCUさんでモーニング

f:id:a0ryzae:20181009174428j:plain:w300

春日大社表参道」のバス停から坂を下って徒歩10分くらいです。こちらの cafe ZUCCU さんのモーニングは朝8時から。丁度よい時間です。

f:id:a0ryzae:20181009173931j:plain:w500

古民家をリノベーションしたオシャレなカフェです。注意していないと見過ごしてしまいます(笑)中は本もたくさん置いてあって、落ち着いた雰囲気です。


f:id:a0ryzae:20181009191459j:plain:w500

モーニングは、トーストかたまごサンドか選べます。お値段は600円です。サラダ・スープ・ベーコンエッグとなかなかボリューミーで満足です!!たまごサンドもケーキも美味しそうだったなぁ。

早朝散歩という慣れないことをして疲れたので、少し休憩して本を読みます。


まさかの緊急事態発生

先程のカフェを出ると、まさかの
朝は綺麗に晴れていたし、天気予報も降水確率20〜30%だったので、折りたたみ傘もゲストハウスに置いたままでした……。
すぐ止むはず!と予想して、近鉄奈良駅で読書に勤しみます。


いさ、平城京へ!

11時頃に外に出ると、先程の雨はどこへやらで晴天が広がっています。変な天気だぜ。
11:05発のぐるっとバス平城京へ。

奈良観光に便利!ぐるっとバスのご案内//奈良公園・平城宮跡 アクセスナビ

ぐるっとバスは土日祝のみ走る市内循環バスでどこまで乗っても料金は一律100円です。市内バスなのに、どの交通ICカードでも使えるうう!!!さすが観光都市!!と謎の感動を覚えます。


朱雀門ひろばへ!

40分くらいに「朱雀門ひろば」のバス停につきます。なので、近鉄奈良駅平城宮35分くらいですね。
大極殿」というバス停が、朱雀門ひろばの前にあるのですが、こちらで降りても大丈夫です。私は朱雀門ひろばでレンタサイクルしたかったので、こちらで降りました。


平城京はまだまだ復元途中の施設。朱雀門ひろばには、みはらし館・つどい館・みつき館・うまし館・いざない館の5つの施設があり、軽食をとったり、VRシアターを見たり、展示で学んだり、お土産を買ったりすることができます。あ、あと遣唐使船に乗れたり。

f:id:a0ryzae:20181010121710j:plain:w500


レンタサイクルは「みはらし館」で申し込みできます。普通自転車は500円、電動自転車は800円です。
平城京内は平坦なので普通自転車でも大丈夫!と従業員さんが仰っていたので私は普通自転車にしました。逆に平城京から出て、遠くまでは行く予定の方は電動自転車のほうが良いかもしれません。


やっとこさ平城京サイクリング開始!

f:id:a0ryzae:20181010102328j:plain:w500

思わず「でっか〜〜!」と言ってしまいました。立派な門です。しかも、この門のすぐ後ろを電車が通っていきます。これは、まだ調査が進んでいない時に、「ここらへんまでが平城京だろ」ということで電車を通したら、平城京はもっと広かったということらしいです。歴史的な土地の中を電車が横切るという、なかなかレアな光景が見られます。

こちらの門を通過し、踏切を渡って「第一大極殿」を目指します。


第一大極殿

見てくださいこの広さ。この空の青さ。

f:id:a0ryzae:20181010110959j:plain:w500

これがさっきの朱雀門です!!!なんにもなーーーい!!!(ハッピー!)
京内には私と同じようにサイクリングしている人がちらほら。地元の人も多分ちらほら。ワンちゃんをお散歩している方もちらほらって感じで、自由な感じです。やっぱり、東大寺奈良公園などのメジャーな観光地に比べれば、マイナーなのかな。

午前中の雨はどこへやら、めちゃめちゃ晴れてるのでサイクリングすると爽やかでとても気持ち良いです。

ただ、やはり観光客が少なめだからか、はたまた未完成だからか分かりませんが、案内が小さく分かりづらいので注意です。自転車乗りながら、「ここはどこやねん」と割と迷います。


f:id:a0ryzae:20181010112036j:plain:w500
こちらが「第一大極殿」です。大極殿とは、天皇が過ごしていた建造物を指します。近くで見るとめちゃめちゃ大きいです。中へ入ると、親切なガイドのおじいちゃんが色々お話して下さいました。大極殿の柱は、天然のヒノキを当時の製法で一本一本柱にしていることや、大極殿の赤すぎない色も天然の色素をきちんと探して使用したことなどなど。勉強になりました。

天皇の王座である「高御座(たかみくら)」も見学しました。約1300年前、天皇か見ていた景色と同じ景色を見ていると思うと、不思議な感じです。

f:id:a0ryzae:20181010113015j:plain:w500

ただいま、平城宮を囲む「南門」が建設されています。大極殿からこの南門までに当時の役所等が集まっていたそうです。


東院庭園

みはらし館の方が「東院庭園がオススメ」と仰っていたので、やって来ました。

f:id:a0ryzae:20181010121758j:plain:w500

東院庭園は日本で最初の庭園で、平等院鳳凰堂などはこちらの庭園をモデルにして造られているとか。所謂、日本庭園とは少し違う雰囲気です。梅か植えられているので、春に来たら更に綺麗そう。


竹中豆腐工房さんでランチ

東院庭園から少し自転車で移動したところに、「竹中豆腐工房」さんがあります。口コミで評価が高かったので、お昼はこちらで頂くことにしました。



f:id:a0ryzae:20181010121809j:plain:w500

私は「冷やしざる豆腐膳」を頂きました。1200円です。


f:id:a0ryzae:20181010121816j:plain:w500

できたての豆腐美味しい。ボリュームもなかなかです。ポテサラみたいなおからのサラダもおいしい。お腹に余裕があれば、スイーツも頂きたかったのですが、お腹いっぱいで無理でした。今度は生湯葉寿司膳が食べたいです。(売り切れてた……)


大変満足して、少しサイクリングを楽しんだあと、16:45のぐるっとバスでJR奈良駅に戻ったのでした。こんな感じで奈良の旅は終了しました。


かかった費用

  • 奈良→名古屋の高速バス:¥2,550
  • モーニング:¥600
  • お昼ご飯:¥1,200
  • レンタサイクル:¥500
  • ぐるっとバス×2:¥200
  • よもぎ餅:¥130

計 ¥5,180

ということで、2日目にかかった費用は5180円でした。なので、この2日でかかった費用は、13,160円になりました!予算の12,000円は少しオーバーしてしまいました。が、少ないお金でなかなか満足の行く旅ができたのではないかと思います。


また、平城京はどこを見学するのも無料なので、お金をかけずに観光したい方にはとてもオススメのスポットかなと思います。また、是非足を運びたいです。


ありがとうございました。
終わり。