パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

夏に撮ったフィルムを現像!そして失敗!

f:id:a0ryzae:20181020201307j:plain

こんにちは、パル子(@parucock)です。 
本日は、現像したてほやほや!無加工!のフィルム写真を載せていきたいと思います!
今回使用したフィルムカメラは、minolta repo ミノルタレポです。
こちらのカメラの詳細は、「初めてのフィルムカメラ 〜minolta repo〜」をチェックしてみて下さい(^o^)




私は大きな過ちを犯した。

ミノルタレポは夏ごろ購入したカメラで、最近フィルムを1本撮り終えて、初めて現像に出しました。

しかーし!
恥ずかしながら、告白します。
私、フィルムに光を当ててはいけないと知りませんでした。
暗室でフィルムを現像することは知っていたはずなのに、それとフィルムカメラの裏蓋を開けてはいけないことと、何故か結びついていませんでした。(馬鹿)
ハイ、そうなんです、裏蓋を開けてしまいました


f:id:a0ryzae:20181020183746j:plain:w300
【血の海に染まる横浜バザール】

その結果、こんな感じの感光しまくりのエモエモな写真たちができあがっていました。
まあ、味がある……と言えば、味がある……?
これもフィルムの醍醐味と言ってしまえばそうなのかも……と思えますが、単純に半分くらいの写真が消えてしまっていて泣けます!!!!!!!!

パル子大反省。
勉強が足りませんでした。(写ルンですしか使ったことなかった)
フィルムカメラを始める暁には、こちらの素敵な記事などを読んでしっかりと勉強することをおすすめします。
sunset-camera.com


割ときちんと写っていた写真

ちゃんと写っていた写真もありましたので、載せさせていただきます。
フィルムはこちらの【FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA 400】を使用。

初めてだし、旅行で使うし、晴れるかわからないしな……。と思い、こちらを選択しました。

フィルムの現像は、毎回お世話になっている【カメラのみなみや】さんです。


カメラのみなみや】さんは、「写ルンですの写真を淡々と載せる」とかでもちらっと紹介させて頂いたのですが、フィルムを送る→家までデータを郵送して下さるプリント屋さんです。
意外と現像+データ化すると、1000円以上になってしまうことも多いと思うのですが、送料を考えても(普通郵便の場合)1000円以下でできるので、割と真面目におすすめしています(笑)
現像やデータ化って意外とお金かかりますもんね……。

では、早速写真を載せていきたいと思います。
f:id:a0ryzae:20181020184143j:plain:w300
【真夏のディズニーシー】
向こうにタワーオブテラーが見える。この日はめちゃくちゃ天気が良かったので白飛びしている。

f:id:a0ryzae:20181020190321j:plain:w300
東京スカイツリー
ホテルから見えた東京スカイツリー

f:id:a0ryzae:20181020195246j:plain:w300
鶴岡八幡宮
こちらも露出しすぎた感がありますね。夏っぽいと言えば夏っぽい?

f:id:a0ryzae:20181020195310j:plain:w300
【鎌倉で食べた生しらす丼】
なんと2時間くらい待つ有名なお店で食べました。 ピントはいい感じ。

f:id:a0ryzae:20181020195321j:plain:w300
【鎌倉の大仏】
人生初の鎌倉大仏!中にも入りました。

感光しちゃった集

f:id:a0ryzae:20181020195935j:plain:w300
f:id:a0ryzae:20181020195939j:plain:w300
f:id:a0ryzae:20181020195947j:plain:w300
はい、こんな感じでファンシーな大仏様にも出会えました。


最後に一言。

皆さん、フィルムには(基本的に)光を当ててはいけません!!!
(でも、わざと感光させるのもアリっちゃアリ!笑)

Instagramもやっておりますので、興味ある方は覗いてみてください(^o^)
www.instagram.com

ありがとうございました。
おわり。