パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

女子大生がメルカリを考察してみた

f:id:a0ryzae:20181012191835j:plain

 

こんばんは、パル子(<a href="https://twitter.com/parucock">@parucock</a>)です!

突然ですが今日はアプリのことについて語りたいと思います。

 

私の好きなアプリのひとつに メルカリ があります。

大学生はもちろん、主婦の方や小学生(?)まで幅広い年代の方から利用されているフリマアプリですね。

 

かくいう私も、だいぶ流行に乗り遅れた感のあるスタートではありますが、今年の1月ごろからメルカリの出品をはじめ、もうすぐ半年くらいになります。

 

半年の間、出品を繰り返したり、たまに購入してみたり、換金してみたりして、いろいろとコツを掴んできたので、私流の使い方なんかを紹介していこうと思います(*^▽^*)

 

 

その前に、売ったものや金額などを紹介していきます!

 

売った商品32点、総額27568円

でした。(2018年1月から6月上旬)

 

売ったものの中には、ゆうゆうメルカリ便 or らくらくメルカリ便を利用したものもあれば、普通郵便で送料は自腹を切って配送したものもあるので、純粋な利益かと言われれば、少し誤差はあるのですが……。(これもメモっておけばよかった、反省)

私が売ったものは割と小型なものが多く、たいていは120円以下です。

せいぜい高くても500円くらいかな。

 

それを考えても、「一つ一つの稼ぎは少なく思えるが、意外と稼いでいるじゃん」と言う感想。

 

売ったものの内訳

どーん。(無駄にきれいに円グラフ作った)

あ、金額の割合です。

f:id:a0ryzae:20180614231450p:plain

一番金額が多いのは服や靴、帽子、カバンなどのファッション用品

次いで、ライブグッズアニメグッズです。

 

それぞれ売れたものを見ていきます(=^・^=)

まずは、一番売れていたファッション用品。

 

f:id:a0ryzae:20180614231439p:plain

 

10点で12200円です。

服は割と断捨離!と気合を入れて出品していました。

私はメルカリで服を購入したことはないのですが、他のジャンルに比べ、閲覧数も伸びやすいし、メルカリで服を購入する人は一定数いるんだなあ~と言う感想です。

私はあまりブランドにこだわりはないのですが、エ〇ダやダズ〇ンなど誰でも知っているようなブランドの服は難なく1000円以上で売れますね。逆に、ノーブランドの服や古着は未知数だなと思います。

 

現時点で一番良い服の買い方だな、と思っているのは、ある程度名の知れたブランド(同年代が着ていそうなブランド)の服を購入→綺麗に着る→メルカリで売る です。

今はGUやユニクロしまむらなどの服も安くて、安いわりにお洒落なのが多くて大学生には人気だと思うのですが、

GUやユニクロしまむらにはないような手のこんだデザインの服を少し多くのお金を出して買う

→大事に着る

→いらなくなったらそこそこの値段で販売

っていうのもアリかなと思います。

 

断じて、GUやユニクロなどがダメってことではありません!

むしろ、シンプルなデザインのもので、素材や形などに特にこだわりがなければGUユニクロで十分ですよね!

上で言っていることと矛盾しますが、私はUNIQLO Uが大好きです(笑)

 

また、余談なのですが、へえと思ったのがサロペットです。

これは古着屋で購入したアメリカのキッズサイズのサロペットなのですが(多分サイズは160~165とかで、子供服だったけどぴったりだったので購入)、多分出品して最速で売れました

子供服需要は高そうだなと思いました。

 

 

次に、コスメと、ライブグッズです。

f:id:a0ryzae:20180614231436p:plain

 

コスメは「売れないなぁ~」って印象です。

現に、全部1000円以下での販売になっています。

これは新品じゃなくて中古品ばかりなのである意味妥当と言えばそうかも。

新品だったらデパコスなんかは売れると思うのですが……。

 

でも、コスメは体感では出品数が多い気がします。

同じ商品だったら、安いものが売れていくし、友達にもらった新品のデパコスを毎回出品とかしない限りは、あまり大きな利益は見込めないかなと思います。

 

逆に、私が購入するものは圧倒的にコスメが多いです。

メルカリでは未使用のものもあれば、様々な残量のコスメが売られています。

私は残量の少ない(2~3割)ものを安く購入して試しに使ってみることが多いです。

 

特に、ファンデーションを変えたいけど、コスメカウンターに行くのが面倒 or 行く時間がないって時に超便利。

そもそも、プチプラコスメは店頭ではお試しできないですよね。でも、「肌に合うか分からないし、肌色も会うか分からないし、崩れるかもしれないし……」っていう未知の商品に、(いくらデパコスよりも安いとは言え)2000円ぽーんと出すのは、貧乏大学生にはつらい……。

 

ということで、有料サンプルのつもりで残量の少ない、安いコスメをメルカリで購入して、もし、自分に合えば次に新品を購入という使い方をしております。

 

 

話は代わりまして、アーティストのライブグッズです。

2点で6125円。単価高めです。

これはまあ、分かる気がします。

よっぽどマイナーなアーティストでなければ、コアなファン、グッズコレクターがいると思います。

実際に売った二つの商品とも、購入した価格より高い値段で購入されていると思います。ファンの力、恐るべし。

ライブグッズも出品してから売れるのがとても速い商品です。

きっと、出品されたら通知が来るようになっているのだと思います。

今は冷めたとか、こんなにグッズを持っておく必要がないな……というアーティストのグッズはどんどん売ってしまうことをオススメします(*^▽^*)

 

 

 

アニメグッズもライブグッズと同じ傾向にあるかなあと思います。


f:id:a0ryzae:20180614231429p:plain

300円でやったガチャガチャが約9割の価格で売れるってすごくない?

アニメはめちゃめちゃ詳しいわけではないのですが、人気なジャンルだったらすごい稼げそう(笑)

販売目的の買い占めはよくないですけどね。

 

 

次に、本と雑誌です。

 

f:id:a0ryzae:20180614231432p:plain

本と雑誌も意外と売れないです。

でも、ブック〇フで買い取ってもらうよりは高く売れるかな……という考えでちょこちょこ不要になったものを出品しています。

でも正直なところ、利益が95円かあ、と考えると、配送の手間の方が大きい気もする。

 

逆にブック〇フに出回ってないような新刊とかだったら、結構高い値段で取引されている気がします。

 

 

最後に、その他で売れたもの。

f:id:a0ryzae:20180614231444p:plain

 

意外と売れました、雑誌の付録のポーチ。

意外と売れました、ユニバのカチューシャ。

意外と売れました、ディズニーのお菓子の缶。

 

こんなものが売れるんだ!ってものが売れるのも面白いところですよね。

 

 

気づいたら、ここまでつらつらつらと好き勝手話してきたわけですが、

メルカリを約半年間利用してきて、私が思ったことをまとめると以下のようになります!

 

  • ファッション用品:出品〇 / 割と知られているブランドなら売れる。名の知れたブランド(同年代が着ていそうなブランド)の服を購入→綺麗に着る→メルカリで売るのがお洒落にも見られコスパもいい気がする。
  • コスメ:出品△ / 残量の少ない(2~3割)ものを安く購入→試しに使ってみるのがお得
  • アーティストグッズ、アニメグッズ:出品〇 / 意外と高値で売れる気がする
  • 本・雑誌:出品△ / ブック〇フよりは高く売れるが、そんなに高くは売れない。新刊ならば売れると思う。
  • 「こんなものが売れるんだ!」って時がたまにある。けど、出品に時間とられるのでそんなにおすすめはしません。

 

他にもいろいろ書きたいことや分析したいことなどあるのですが、とりあえず今日はこのくらいでやめておきます。

これからも、出品のデータは集めていく予定です(笑)

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。