パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

デジイチを売ることにした。

 

こんにちは。
諸事情あり、
愛用のデジイチを売ることにしました。

 

機種はNikon d5500


f:id:a0ryzae:20180809114630j:plain:w400

赤色ボディがめちゃめちゃかわゆいです。

購入したのは2016年の12月かな?
60000ちょいで買った覚えがあります。


レンズは壊してしまったので、ボディのみ。

初めて自分でお金を貯めて購入した一眼でもあり、とても大事にしていて、
それを周りにも言いふらしていたので(笑)、
「ボディ売ることにしました!」とインスタのストーリーにあげると
「えっ!?」「売っちゃうの?」とたくさんDMが来ました(笑)


売ろうと思った理由は

  • (軽めの入門機と言っても)旅行に持っていくには重い
  • 一眼を使い続けてもプロ機にグレードアップする未来は考えられない
  • ファインダーの有無にあまりこだわりがない
  • 綺麗な写真を撮りたいなら携帯で事足りる
  • フィルムカメラに興味がある

などなど、たくさんあるのですが、
いざ憧れの一眼を持ってみると、私には重たかったかな……というのが最大の理由かなと思います。

私が旅行する場合、綺麗な写真を撮る<旅行をアクティブに楽しむと言う感じなので
最小サイズと謳われるd5500でも重かった…。

それから、カメラを持って自分は
オールドレンズ等を使ったふんわりした?味のある?なんていうのかわかりませんが
そういう表現が好きだなと気づきました。

そして、それならば別にニコンの一眼でなくてもできるかな?と。
(むしろオールドレンズとか使用するなら他メーカーの方が都合が良いですね)



とこんな感じで、カメラの買い替えは前々から考えていたのですが、
突然落としたのかどこかでぶつけたのかレンズを壊してしまって(:_;)
(完全に私の不注意です。ショック~~~)

修理代や新しいレンズ代を考えると
ボディごと買い替えもアリなのでは??
という今の考えに至りました。


色々な写真に関するブログなんかを読むと
「こういう人にはミラーレスがおすすめ」とか「一眼とミラーレスの違い」とか
たくさんの記事があると思うのですが、
まあ、実際持ってみないとわからないこともあるなあと思いました。

これから、思い切ってフィルムカメラを買ってみるのか、
(それも一眼かコンパクトかも悩む)
少し軽めで持ち運びしやすいミラーレスに替えるのかは
まだ考えている途中なのですが、どちらにしよd5500は手放すことにしました。


まだ今は、ヒカカクというサイトで一括査定をお願いして
どこのサイトで売るか、宅配にするか店頭買取にするか、
考えているところなので、またどうなったかはブログに書こうと思います。



ここまで読んで下さり、ありがとうございました。