パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

それでも貴方はファミレスに来ますか?

f:id:a0ryzae:20180828160500j:plain:w600


こんにちは、パル子(@parucock)です!


d.hatena.ne.jp


ちきりんさんのブログを読んだ。
それで、ファミレスでアルバイトしている身としてすんごく共感できる部分がたくさんあったので、ファミレスがどんくらい人手不足なのかという事を書くことにしました。笑
記録も兼ねて。

ファミレスは人手不足!

どこのレストランでも大抵そうだけど、ホールで働く人キッチンで働く人がいる。
その名前から想像する通り、ホールで働く人はホールへ出て主に料理提供やレジなどを行い、キッチンで働く人はキッチンで料理を作る。

ホールとキッチンが両方とも充分に人がいないと店が回らなくなる。


キッチンが足りない土日

お客さんを入れても料理提供に時間がかかる
→クレームに繋がる可能性がある
席は空いているのに入口でお客さんを待たせる
という事案が発生する。

しかし、「席が空いているのになんで入れてくれないの?」とまたクレームが来るため、手は余っているのだけど、ホールの人数は全然足りているのだけど、席をわざと片付けない で置いておくことがある。

ホールが足りない土日

ホールの仕事は色々ある。
新規のお客さんへの水出しから始まり、料理提供、お冷のおかわり、バッシング、ドリンクバーの補充、デザートの調理、食器やグラスの片付け……などなど。

せめて、人数が2、3人いれば、「料理提供・デザートの調理に専念する人」「バッシングをし、ホールの様子を見てサービスをする人」と役割分担ができる。

しかし、一人では大量の仕事をこなせない。料理提供や新規客の案内は絶対にしなくてはいけない仕事だけれど、お冷のお代わりを回ったり、裏方での食器類の片付けなんかはすぐにしなくても良い。その結果、やり残した仕事がたまりにたまり、残業なんてことになる。

平日

また、意外と恐ろしいのが平日に混んだときである。
土日祝日はある程度の集客が見込めるため、(人手不足とは言え、)元々アルバイトが多めにシフトを組まれていることが多い。

しかし、平日、お客さんが来ないことは分かりきっている。

ホール1人、キッチン1人で足りてしまうのだ。


しかし、たまに1人ではオペレーションできないほど混んでしまうことがある。こういうときは本当に手が回らない。



ファミレスは問題だらけ(だと思う)

人がいるのに人手不足?

土日と平日の忙しさを比べてみると、当然、土日の方が桁違いに忙しい。なのに、平日と土日では時給は50円しか変わらない。

これでは、平日に働きたいと思うのが普通だろう。だから、店側は工夫する。具体的には、「土日に入れる人から優先的に平日入れる」とか「週何時間入れる人は時給プラス50円」とか。

そうすると、「今週は、Aさんは週5でバイトだけど、Bさんは一回もシフトが入っていない」ということになる。
となると、Aさんは、連勤、長時間労働が重なることになる。連勤や長時間の労働が必ずしも影響を及ぼすとは言えないけど、疲労の蓄積や集中力の低下は、オーダーの取り間違いや料理提供の順番間違いなど小さなミスの原因となる。

衛生面は大丈夫?

私が働いている店には店長・学生アルバイト・主婦パートしかいない。つまり、社員は店長しかいない。
ホールで働いているアルバイトはみな同じ立ち位置で、ホールの責任者は存在しない。

上にも記した通り、私が働いている店では、簡単なデザートの調理やランチプレートの付け合わせ・小鉢などの用意はホールの人が行う。


だけど、「これは冷蔵庫で保管してよいのか? 廃棄はいつ行うのか?」
誰も食品の管理方法について教えてくれない。

また、それを管理する責任者もいない。


私はたまたま食品衛生や栄養科学について学校で学んでおり、食品の腐敗や管理方法などにたまたま興味があった。(だからこそ、色々気になって仕方がない。)
そのため、少しでも「ヤバそうだな」と思ったら廃棄するが、たいして自炊もしない普通の学生は、腐敗しているかどうか見分けられない人が多いと感じる。いや、そもそも「腐っているかどうか?」なんて気にも留めないと言った方が正しいかも。

つまり、色々な業務がたまりにたまり、「料理も提供しなきゃいけない」「レジもやらなきゃいけない」「お水も出さなきゃいけない」「デザートも作らなきゃいけない」なんて忙しくて死にそうなときに、いちいち「匂い変かも?」とか「色が変かも?」なんて考えもしないってことです。

だから、たまに誰かが「ヤバそう」なのを発見し、「よくよく見たら色もやばいし、酸っぱい匂いもするし腐ってるじゃん!今までお客さんに出してた!やべえ!」なんてことが起こっている。(しかも、「絶対腐りかけてたでしょ!!」みたいなものを出しても、クレームが入ることはあまりない。)

クレーム言う時間が無駄です

そんなこんなで、クレームがたま~に入ります。
そのほとんどが「料理提供が遅い」です。(ごくたま~~に「虫がついてた」などもありますが、ほとんどない)

でも、よくよく考えてほしいです。
貴方に料理を運んできたアルバイトを怒ったところで、その料理はその子が作ったものではないのです。
料理提供が遅くても、料理を作るのが遅いのはキッチンの人なのです。
店が回らないのは、とにかく人が足りないからなのです。


貴方がアルバイトにクレームを言い、そのアルバイトが店長に伝えたところで特に改善されることはないでしょう。

つまり、クレームを言う労力も時間も意味がないのです。


まとめ

こんな感じで、人手が足りなくて色々と問題が起こっているファミレスが多いのが現状だと思います。

ファミレスでアルバイトしている身でありながら、こんなことを言ってしまうのは元も子もないとは思うのですが、
「入店まで待たされた上、料理提供も遅く、店員は人が足りなくて疲弊している」ようなファミレスに、貴方はそれでも食事をしに来ますか?

ファミレスを選ぶ理由として、「安さ」や「手軽さ」がまず初めに挙げられるでしょう。
しかし、土日(特にランチタイム)にわざわざ入店を待って食事するほど、その「安さ」「手軽さ」は価値のあるものでしょうか?
(そもそも、待たされている時点で手軽さは失われているとも考えられますが。)

ちきりんさんのエントリーを読んで、私も、自分の人生の大切な時間の使い方をもう少し自分で考えてみることが大切だなと思いました。
(もちろん、平日の空いている時間ならば、料理提供も早いし、一人一人に真心こめてサービスできますので、うまく活用してね。)

(みなさんお思いかと思いますが、趣旨からズレるので「なんでそんなところでアルバイトしているの?」というツッコミはなしでお願いいたします(笑)もうすぐやめる予定です(笑))



ここまで読んで下さってありがとうございました。
何かご意見・ご感想があればお待ちしております。

Photo by Bimo Luki on Unsplash