パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

ファミレスでの「子どもの泣き声は騒音」事件

f:id:a0ryzae:20180830215359j:plain:w600


anond.hatelabo.jp

twitterでも炎上してましたね。


色々な意見を見ましたが、これ全て程度の問題だと思うんですよね。
ファミレスで働いていますが、泣き叫んでいるお子さんに遭遇することは滅多にない気がします。
だから、ツイート読んで「店長が注意しに出てくるほどの泣き声」ってどんなんやねん、と正直思いました。

もちろん、個体差がありますから、たまたま私が見たのが大人しいお子さんなだけで、泣いている赤ちゃんがいることもあると思うのですが、親二人で来ているなら、片親が子供を連れて外に出てあやしたりしてるんだと思います。
片親の場合は「すみません、ちょっと出るので、このままにしておいてもらってもいいですか」とか声かけて下さる方が多いです。

だから、「騒音」と注意されるレベルまで放っておくのではなく、何かしらの対処が求められていたのでは? と思います。

「ファ ミレスに子連れは来ちゃいけないってか!?」とか「そういう状況を覚悟して子供作ったんだろ」とかは論点のすり替えでしかなくて、周りの人に配慮する姿勢を見せればよかったのでは? という意見に尽きます。これは子連れだからとか何だとかじゃなくて、「公共の場で食事する」際のマナーとして全員が心掛けてほしいことです。

あとは単に「騒音」っていう表現が嫌だって人も多いのかなって印象です。言葉のニュアンスの問題ですよね。言葉って難しいなあ。


ファミレスで働いている身としては、子連れ家族は大歓迎ですけどね。小さい子供のためにキッズメニューがあるわけだし。でも、本当にたま~~~に「子供があまりいないエリアで食事したい」というようなことを言ってくるお客さんもいるので、そういうことなのかなあと思いました。静かな店内や価格以上のサービスを期待してくる人に対しては、本当に、「高いレストランに行ってください」派なので、そちら側が移動すればよい話だと思いますね。ファミレスはやっぱり、安くて気軽に食事できるのがウリなわけだから。

寧ろ、子連れ家族以外入店禁止のファミリーレストランとかあったら良いかもね。周りも育児や子供に詳しい人ばかりだったらお互いの事情が分かると思うし、キッズメニューが豊富だったりしたら面白いかも。店内は賑やかな感じになるかもしれないけど、気にする人は来なければいい話だし。


という一連の騒動に対しての、あるファミレス店員の感想でした。
おわり。