パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

平成最後の夏が終わったので、平成生まれの私がハマったサイトを黙々と紹介する

f:id:a0ryzae:20181012192938j:plain

SNSなどで話題になっている平成最後の夏、8月31日。
何かを振り返る記事を書こうかな~どうしようかな~と迷っている間に、9月1日になってた。


ということで、平成最後の夏とは全く関係ない、平成生まれの私がハマったPCサイト(途中から携帯サイトも含む)を順番に紹介していきます(黒歴史ともいう)。
私もハマった!っていう方、握手しましょう。

サークルリンク

知ってますか? サークルリンク
私のインターネットの記憶はここから始まります。
というか、名前すら憶えてなかったけど、「たまごっちがいたような……アバター着せ替えていたような……」という曖昧な記憶をたどった結果、「サークルリンク」というサイトだったと分かりました。

デジモンとかもいたらしい。確かにいたかも。

アバター着せ替え大好き人間の歴史はここから始まります。


リヴリーアイランド

www.livly.com

小学生中学年くらい。学年が少し上のお姉さんに教えてもらって、めちゃめちゃハマった。
今見たら、リヴリーアイランドCOR」になってた!!!
サイトに行ったら、思い出が蘇る……蘇る……。

ピグミー、パキケ、トビネ!!!
う〇ちが宝石だったよね!虫食べるよね!モンスターと戦ったよね!放浪してレベル上げしたよね!クリスマスとかハロウィンとか新しいリヴリーが出て飼いたかったよね!so-netブログに下手くそな絵あげてたよね!擬人化!!!

ちょっと、もう一回登録しようかな。(迷走)


プーペガール

ameblo.jp

最後の方はあまりログインしないようになりつつも、サービス終了まで見届けた気がする。
これも大大大大好きなサイトでした。まず、プーペガールアバターが最強にカワイイ。お洒落。
自分の持ってるファッションアイテムをクローゼットに登録すると、アバターのアイテムも充実していくというのが新しかったなあ。頑張って自分の持っているお洒落アイテムを投稿してた。

割と初期からやってて、持っている人が少ないブランドとのコラボアイテムとか芸能人とのコラボアイテムとか持ってた記憶ある。
コンテストとかのすごい重ね着してるアバターを見るのも好きだったなあ。

復活してほしいサイトNo.1である。


魔法のiらんど

maho.jp

私が小学生高学年~中学生にかけては、ケータイ小説全盛期。
特に、携帯小説読んで夜更かしとかしていたし、自分も書いていた……(遠い目)

「風俗嬢が真実の愛に気づく……。」
「私が愛したのは、一人ぼっちの総長でした……。」
「俺様×ドS」

(disってません)

今の小説ランキングを覗いてきたら、今も割とそういう感じで安心した。それが魔法のiらんど。もちろん良作もたくさんあり、たくさん泣かせて頂きました。紛うことなき私の青春です。


GREE

ここから、段々携帯サイトに移行していきます。
ソーシャルネットワーキングサービスの波が押し寄せる~~~!!!!
中学生1・2年生の頃に流行りました。何をやっていたかはあんまり覚えていない。
日記付けたりしてたのかな。


モバスペ

m-space.jp

多分、GREEとかmixiとかと並行して流行ってた。個人のホームページを作れるモバスペ。
頑張ってカスタマイズしてたなあ。ここらへんでhtmlを始めて触った気がする。
ランキング上位にいる化粧の上手なギャルのお姉さんのホームページとか遊びに行ってた。


mixi

ここら辺から本当に流れが速い。中1・2の頃はだったのが、中3にはmixiになっている感じ。ていうかmixiって年齢制限なかったっけ???
(調べた)15歳以上ですね!ギリセーフ!

おんなじ学校のかわいい子や派手な子は多分ここで出会いを探してた。




ここから、twitter・LINE → instagram と言った感じで普及していく。
あら、ハマったサイト紹介していたはずが、段々使っていたSNS紹介になってた。

これがガラケースマホ、PC(ホームページ)→スマホSNSの流れか、としみじみ。ここ何年かは、利用するサービスを次から次へと移行していってる。これが時代の流れと言うものですかね。興味深いですね。
Instagram の次に来るSNSは何かな~~気になる。


それにしても、プーペガール復活してほしいなあ。
以上、パル子でした。


番外編

ナノ

nanos.jp

周りで流行っていたかどうかは知らぬ。でも私の中では確実に流行っていた。え、二次創作ですよ(^3^)


ラクルニキ

ミラクルニキ-お着替えコーデRPG

ミラクルニキ-お着替えコーデRPG

  • Nikki Inc. (Japan)
  • ゲーム
  • 無料
play.google.com

プーペガール亡き後、着せ替えゲームの鬼である私が目覚めたのは、ラクルニキです。
スマホアプリなんですけど、めっちゃニキがカワイイ。もう服のデザインが美しい。カワイイ。お洒落。服の種類豊富。イベント多い。無課金でこんな楽しめるゲームそうそうないです。
案の定めちゃめちゃハマって、一年以上やり続けてましたが携帯紛失によりデータが全て消え、そのショックからニキ断ちしました。
まあ、毎日毎日登校時間中ゲームするのは勿体ない と思いつつやめれなかったので、よかったと言えばよかった……のか?
あの頃は、毎日キラキラしてましたね……。


本当に終わり。
ありがとうございました。