パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

「自衛しろ」と言うけれど

f:id:a0ryzae:20181012193222j:plain

ごちゃごちゃのボヤキです。

巨乳≫貧乳

f:id:a0ryzae:20180910005147j:plain:w350

つい先日、旅行中に来た妹からのLINEである。私はこれを見て、あ〜可哀想だな……と思ってしまった。

妹が新しく買ったという洋服は、肩がレースになっていて透けるドットのワンピースとユ●クロで売っていそうな五分丈のリブニット。
街を歩いている女の子が着ている、今流行りの至って普通の洋服です。

旅行から帰って早々、父は
「あいつ(妹)はこんな肩のあいた服を買ってきて〜〜」
「〇〇(私)はそんな服着ないのにな」
「あいつ(妹)に洋服の選び方教えてやれ」
と私に言いました。

妹に詳しく話を聞くと、父はその服を見て妹に散々なことを言ったそうです。
「そんな肩出したらダメだ」
「胸が強調されすぎ」
「そんな格好では犯されるぞ
「自衛しろ」等。
なんだかすごい遣る瀬ない気持ちになりました。

題名にある通り、巨乳≫貧乳なのは、日頃の様々な苦労(肩が凝る、ブラジャーの種類が少ない等)や性的コンテンツとして見られる機会に加えて、服の選びにくさなどです。
妹が今回買ってきた服をもし私が着ていても、別に両親は反対しなかったと思います。私は、胸がそこまで大きくなくて、エロくは見えないから。ただし、胸が大きくて、ぴったりとした服では強調されてしまうというという理由だけで妹の服選びを否定する親ってどうなの?と思ってしまいました。


自衛ってなんなんじゃ!!!

で、実際、性被害や性暴力のことを考えた時に、巨乳の人が被害に遭いやすいとか、露出していた方が被害に遭いやすいとかないですよね。地味な服装の大人しそうな人が狙われるという話もあるけど、あくまで統計上の話で、必ずしも「こう」だから被害に合わないと断言はできないですよね。


先日ツイッターに流れてきたツイート。言い方は極端ですが、要は「どのような身体的特徴を持つ女性が、どのような洋服を着ていようとも、性犯罪を受けた女性に非はない」ということ。

この手の話題では絶対に出てきますよね。「自衛していない被害者が悪いのでは?」 と被害者の服装を責める人。

ここのリプ欄にもいます。
「もし、めちゃめちゃエロい格好をしている人がいても触っちゃだめですか?」みたいな当たり前の事を聞く男の人。触っちゃだめに決まってるでしょ〜〜〜!女性はあなたの人形じゃないのよ、と。
こういう被害者側に「非がある」と主張する人は、女性を性的なモノとしてしか見ていない人ですよね。自分の欲望を満たすためなら、女性の意思や尊厳を平気で踏みにじる人。そもそも、無意識のうちに女性に意思や尊厳がないと思ってしまっている人。

上のような人とは別に、同性でも「そんな格好をしていた女には非がある。自衛しろ」と言う人がいます。(このリプ欄にいるかどうかは分かりませんが)

言いたいことは分かります。「なるべく肌を出さずに男性に刺激を与えない格好をして自分の身を守れ」ということです。しかし、その後ろには、無意識的に「(私もそうして身を守っているんだから)」と続くように思えてならないのです。

きっとこのタイプの「自衛しろ」と言う人は、今まで意識的にか無意識的にか露出の少ない服装をしてきて、幸運なことに性被害に遭わなかった方が大半なのだと思います。

もっともなことを言っているように思えますが、世の中には色々な性的嗜好を持つ人がいます。よって、性犯罪は誰でも、どんな格好をしていても起こる可能性があります。

↓これを読んでみて下さい

だから、外の世界に様々な性的嗜好を持つ男性がいて、外出している以上、完全に「自衛できている」ことにはならないと思うのです……。
もしかしたら、ぶかぶかの服に覆われている女性を「可愛い犯したい」と思う人もいるかもしれないし、綺麗な項や手首を出していただけで興奮する人もいるかもしれません。
ほとんどの人は思っているだけですが、その中の一人が我慢できずに襲いかかってくるかもしれません。


また、少し話が変わるのですが、「自衛しろ」と言っているその方の服装の好みがどういったものかは分かりませんが、その人がもし本当はセクシーな服を少しでも着たいと思っているなら、その人もファッションの自由を奪われているように思うのです。または、無意識のうちに、そういう好みでなくなるように社会やら両親やらに抑圧されてきた、可能性も無きにしもあらず。


つまり、何を言いたいかというと。

①そもそも「自衛」って何?

「自衛すること」=「服装に気を遣う・露出しない」なの?それって違くない?ということ。
「自衛しろ」と言うけれど、(言い方は悪いが)服装に気をつけたところで性犯罪に巻き込まれる時は巻き込まれるのではないか?そしてこの時、悪いのは、勿論完全に加害者。大前提として、これを忘れてはならない。
その上で、本当の意味の"自衛"を考えたら、防犯ブザーとか催涙スプレーを携帯するとか護身術を習うとかそういうことになるのでは(偏差値3でスイマセン)

②「自衛しろ」と親が子どもに教えるのはそもそもお門違い

子どもが被害に合わないように、と考えるなら対処すべきは子どもの服装ではなく、女性を性的コンテンツとしか見れない加害者の方じゃない?
あとは街中に徹底的に防犯カメラを取り付け、性犯罪をしてやろうなんて気さえ起こせなくする。

③すべての女性にはファッションを自由に楽しむ権利がある

日本は露出を避ける、というか避けなければならない傾向にあるが、欧米の女性のように暑い日はタンクトップとショーパンで出かけても本来は何も問題はなく、止められないはず。娘が親に、「肩が見えすぎる」だの「脚を出しすぎ」だの言われるのはおかしいはず。

きっと無意識のうちに(もしかしたら意識して)、スカート丈はこれくらいじゃないと……とか谷間を見えすぎるからダメだとか男性に目を気にして、それを基準にして服を買っている人もいる。
皆がストレスフリーに、男性の目を一切気にすることなく、ウキウキするようなお気に入りの服を着て、出かけられる世の中にしたいな。



拙い文章失礼しました。
ご意見ご感想全力で受け止めます。

おわり。



怒りの声(おまけ)

そもそもの話。

この例みたいに、もし被害者がお金を盗まれた人だったら「そんな高そうな服着てたのが悪いんだろ」とは誰も言わないし、加害者が100パーセント悪いことが分かる。
なのに、どうして性被害のことになると想像力が足りない人が多いのだろうかと。本当に思いました。

これを読んで欲しい。